腰痛には色々な原因があると思いますが腰への負担がかかっている事が一番の原因ではないでしょうか?

長い時間同じ姿勢でのデスクワーク、長距離の運転、前屈みでの仕事、事故などで腰に大きな衝撃を受けたり、中腰の体勢で重い物を持ったり運んだり、激しいスポーツや無理な体勢で体を動かしたりが一番の原因かと思います。

どうして腰痛が起こるの?

背骨や骨盤が、正常な位置ではなくバランスが崩れてしまうことで筋肉がつっぱり、炎症が起きる事で腰痛がおこります。

重い物を持ったり体を捻ったりした時に起こります。腰痛の中でも1番多いものは『ギックリ腰』と呼ばれる物です。

ギックリ腰に次ぐ腰痛は毎日の腰への負担が積み重なって起きる腰痛、骨と骨の間にあるクッションの役目をしている軟骨が後ろに飛び出し神経を圧迫して起こる椎間板ヘルニアなどが多いようです。

そこでいざ急にきたギックリ腰などはまず安静が1番のようですがマッサージによる血行促進、ホットストーン等を用いてのマッサージは温めて血行促進もできてすごく良いと思います。

腰痛の対策など沢山あると思いますがやはりストレッチやマッサージが1番良いのではないでしょうか?

ストレッチやマッサージによりお尻や太腿の裏側の筋肉をほぐし、背中全体、肩や首も和らげてあげたりするのが腰痛対策には効果的かもしれません。

骨盤矯正ベルト、骨盤矯正クッション、猫背防止ベルト(背中でたすき掛け)などで、背骨を正常な位置に戻したり骨盤のゆがみも整えることができます。

カイロプラクティックという、体全身の骨の位置や筋の歪みやズレなどを治す方法もあるようです。接骨院、整骨院でも骨盤矯正とうたっているところも多いです。

腰痛は、悪化する前にマッサージを定期的に行い体の血行をよくし、疲れを体に残さないことも重要です。マッサージが腰痛対策や筋肉のハリの緩和に1番良いのです。

マッサージにより老廃物も体外に流れでて、スッキリ爽快で腰痛対策にも良いなんてマッサージは最高の癒しなのではないでしょうか。