セラピストとしてマッサージが上手くなるには、まずマッサージに対して一生懸命取り組む事が重要です。

マッサージの経験が長いからといって必ずしもマッサージが上手いとは限りません。マッサージの経験を積む上でしっかりと努力をしている方はきちんと技術が身に付いてきます。

もちろんマッサージ経験が短い方でも、一生懸命取り組んでいる方にはマッサージが上手い方も沢山いらっしゃいます。

マッサージをする際に、お客様はどこが疲れているんだろう、ここはとても張っているな、など実際に自分の手で確認しながらそれぞれに合った施術を行う事が大切です。

時にはお客様のお声を直接頂き、再確認する事も必要かと思います。

マッサージの力加減にしても個人によって感じ方が違うので、お客様によって調整しましょう。また、自分が施術するだけではなく、逆に施術を受ける側に立つとお客様の気持ちが分かるので、色々なお店でマッサージの施術を受けるという事もとても勉強になります。

マッサージを受けるお店によって、それぞれの手技や接客方法についても異なりますので、良い所を自分で取り入れていくという事も、全体的に向上していく為には良いと思います。

自分なりに考えながらマッサージを工夫していく事が、スキルアップへと繋がります。

お客様のその日のコンディションによっても、1回1回の施術で重要視する点が変わってきますので、それを踏まえ考えながら施術していくと良いでしょう。

自ら意識して行動していく事が、マッサージ上達への近道となります。

アロマサロンドJのセラピスト求人情報はこちら