ホットストーンマッサージ(石熱療法)とは、温めた石を用いて行うマッサージの事です。50度から60度に温めた天然の石を使用し、遠赤外線効果により身体を温めながらマッサージを行う事で、通常のハンドマッサージよりも約3倍から7倍とより高い効果を得られます。

現代では男女問わず冷えに悩んでいる方が多くみられます。石に蓄積された熱を利用する事により、冷え性の改善だけではなく、生理不順や肩凝り、頭痛、不眠症、むくみや疲労回復、眼精疲労にも効果があります。

身体を温める事から免疫力アップにも繋がります。身体に直接石を乗せてその部分を芯から温めたり、オイルを併用してマッサージを行う方法があります。

身体以外にも顔への施術を行う事もあります。ホットストーンに使われる石は、主に玄武岩という石です。玄武岩とは火山から噴出して流れ出た溶岩がゆっくりと固まった石になり、アメリカのアリゾナ産のものも多いですが、火山がある地域であれば入手可能となります。

玄武岩と言いましても、石をそのまま使用する訳ではなく、表面を滑らかに磨き、肌に触れた場合でも安全で優しい表面に仕上げたものを使用します。

玄武岩は熱を蓄積することに優れていて、遠赤外線効果も高いので、熱がじっくりと身体の芯まで伝わりやすいという特徴があり、ホットストーンマッサージに適した石となります。

ホットストーンの温かさはとても心地の良いもので、心身ともにリラックス出来るので、疲労回復や美容効果だけではなく、ストレスの緩和も期待出来ます。

大地のエネルギーを持つホットストーンのヒーリング効果で心身のバランスを整えられるので、非常に注目されている施術となります。未経験の方は是非一度体験してみてはいかがでしょうか。