メンズリラクゼーションサロンとは

数年前までは、リラクゼーションサロンと言えば女性が訪れるお店という印象が強かったと思います。男性が利用するリラクゼーションサロンと言うと夜のお店と思われる方も多いようです。最近では、男性専用のエステサロンの店舗も増え、男性も癒やしや美を追求するようになってきております。男性の脱毛や化粧をする時代となりました。このような背景から女性だけではなく男性もリラクゼーションサロンを利用するようになってききました。

リラクゼーションとは、直接の意味は気晴らしや緩和ですが一般的に使われている意味としては、エステサロンで提供されるサービスの施術自体や施術の種類をさします。メンズリラクゼーションサロンは、どちらかと言うと前者で日々の仕事や家庭での人間関係の悩みやストレスを解消する場所と言えると思います。男性は、女性に優しく触られマッサージをされることで心も体も癒やされます。女性セラピストは、心を込めて、おもてなしの気持ちで接客しお客様に癒やしを提供しております。

メンズリラクゼーションサロンは、どのようなところかと言うと完全個室のサロンで、お客様と女性セラピストがマンツーマンで施術を行います。サロン自体も高級マンションの一室を使われており、お客様専用のサロンという趣があります。サロンの室内は、非日常空間の演出をされているところが多く、照明も眩しくなくすこし薄暗いです。香りでも癒やしをもたらすようにアロマオイルのおもてなしもあります。リラクゼーションにつながるようお風呂にお湯をはり体を温めていただいたりすることもでき、アメニティも充実しているお店が多いです。アメニティには、マウスウォッシュ、歯ブラシ、ブラシ、ボディソープ、使い捨てボディタオルなどがあります。ゆったりとした癒やしの音楽が流れており、目と耳と鼻と肌といった体全体で癒やしの体験ができる工夫が随所に見られます。

ここ最近では、メンズリラクゼーションサロンにおいてハグヒーリングという考え方が取り入れられるようになりました。ハグヒーリングとは、母親が子どもを抱きしめることで病を軽減すると言われており医療機関でも治療として用いられているようです。ハグにはストレスを解消するようで脳内にドーパミンを発生させ、自律神経にも起用し精神の安定にも繋がります。ストレス軽減に繋がるオキシトシンも分泌されます。

リラクゼーションマッサージは、まず上半身から行い背中全体にアロマオイルを行き渡らせ背骨まわり、肩甲骨、肩を優しくマッサージし次に脚の後ろ側を片足ごとに優しくマッサージします。脚のマッサージの跡は、足裏をほぐし背面から鼠径部のリンパをもみほぐしお尻、腰をマッサージしていきます。上半身前面にはいりデコルテ、お腹二の腕、脇の下、首、肩のマッサージを行います。

メンズマッサージとは

一般的にマッサージといえば身体を押す、叩く、揉みほぐすことにより血行を良くすること、疲労を回復することが目的となっています。メンズマッサージとは上記のような内容に加えて、女性のセラピストによる「癒し」の要素を付け加えたものを指します。

特に仕事の忙しい、社会的地位の高い男性ほど、自分を解放できる場がなく気付かないうちにストレスを溜め込んでいる場合が多いようです。 例えば、たっぷり睡眠をとっても疲れが解消できないような場合は肉体的な疲労だけでなく、心のストレスが原因となっていることも多いのです。

そのようなときは女性の暖かい手で、時には会話や雰囲気を楽しみながらリラックスしてマッサージを受けることにより、リラクゼーション効果が得られ、心身ともにリフレッシュできることでしょう。

メンズマッサージの楽しみ方

リラクゼーションマッサージの施術を受けて身体の疲れを癒すことはもちろんですが、それに加えてセラピストとの施術中のコミュニケーションも楽しみのひとつとなっているようです。身体の疲れについて相談してみるのも良いですし、日常の些細な会話、あるいは日頃ストレスの原因となっていることについて話してみるのも良いかもしれません。

家族・友人には話しづらいことでも、セラピスト相手だと隠すことなく打ち明けられるという方も多くいらっしゃいます。基本的にどのような話であっても担当のセラピストさんは共感して話を聞いてくれることも大きな理由でしょう。

落ち着いた雰囲気の空間で、普段なかなか話せないようなことを口に出して話すだけでも、施術の後には心がほっと落ち着くような感覚を感じることができると思います。

また環境として、オープンな空間ではなく、個室という非日常的な空間で女性セラピストのリラクゼーションマッサージを受けることで、「非日常」、「特別感」を感じることができるため、それが最大の楽しみだというお客様もいらっしゃいます。これらの「特別扱い」をされることで自己顕示欲が満たされ、自分に自信を取り戻すきっかけにもなることでしょう。

束の間の時間であっても、仕事やプライベートなことを一切忘れて心をリセットすることは疲労回復・ストレス解消の意味では非常に重要です。